MAKING OF スープラ !! NO.52

構築された、スープラ専用LEDを商品化いたしました。

ACT-0271 1/24 GR スープラ LED 反射板ボックスセット (12p キット)

★販売サイトでは、検索チャート上位に上がっています。興味を持って頂ければ、幸いです。これから、認識される商品と感じますね。まだまだこれらを制御するコントロールもご予約・デリバリーも開始されます。ご期待下さいませ。

MAKING OF スープラ !! NO.51

いよいよ、メインのヘッドライトに、6連LEDを設置いたしました。

★この様に、6連LEDを設置いたします。コツとしては、LEDをフィラメント化する事が肝心です。

★電流を流せば、点灯いたします。この際は、必ず絶縁処理をして下さい。旨く出来れば、上下の3連LEDを別、回路で点灯をすれば、ハイビームロービームが、構築されます。

★これらを、キットのヘッドライトに、取付けます。

点灯成功!! です。フォグライト6連LEDが、8chコントローラーによって、制御されます。実車に近い、光ギミックが再現出来そうです。

【必見】問題点/連載 更新中!!

MAKING OF スープラ !! NO.50

リアテールライトの台座クリアーパーツに、LEDを設置しました。

ポジション・ブレーキ・ウィンカー/ハザードの、光ギミックを構築する為、3LEDを単体接続いたします。変調発光は、ICリレーで、制御しますので、完成後をご期待下さい。

★テスト点灯です、旨く発光しています。として、台座クリアーパーツに、変更しないと光が透過しないので、ご参考下さい。明日は、メインであるが、叶いますかです。お楽しみに!!

【必見】問題点/連載 更新中!!

MAKING OF スープラ !! NO.49

リア・バンパーに、LED反射板ボックスを設置しました。

★正確に、キットパーツのサイズを、正確に読み取っていますので、問題無くLED反射板ボックスを設置できました。

★注目は、バックフォグライトには、クリアーパーツに、エッチングカバーが装着されています。ここから、LEDの光を透過させるのです。

★電流を流せば、点灯いたしました。リフレクター (点灯可能に)も、技術力を誇示する為、車検/考証は、模型の醍醐味を損なうので、点灯させます。どんどんLEDを装着して行きます。明日は、何かな!?

【必見】問題点/連載 更新中!!

MAKING OF スープラ !! NO.48

インテリア部編・仕上がったLEDを、各パーツに取付けてみました。

★この様に、メーターパネルとナビゲーションパネルに、LED内臓の反射板ボックスを取付けます。

★表は、ご覧の通り、塩ビ板にデカールを貼り、光が透過する様に仕上げます。

★電流を流すと、メーターパネルとナビゲーションパネルに、光が透過で、文字を浮き上がってきます。上下の写真を見比べて下さいね。エンブレム等、小物パーツは最終仕上げで装飾されます。まだまだ、制作は続きます。。。

 

MAKING OF スープラ !! NO.47

8ch ワイヤーレスシステムから、「ハイブリット・スケールモデルの進撃」となりましたが、制作方法が、最新で凄すぎるので、合間をみて通常制作テキストを配信して参ります。あの黒色ピラーはどうなりましたか?

★いつの間にか、黒色ピラーになっています。\(^O^)/

★拡大すると、境界線も確りしていて、ピラーとルーフの段差もありません。基本中の基本ですか、確りと処理して下さい。方法は塗装もしくは黒デカール貼りで、いずれの方法を取っておいた方が、ピラーとルーフの段差を、無くす事が出来ます。お試し下さい。

MAKING OF スープラ !! NO.46

3連LEDを、反射板ボックスに取付けてみました。

★3連LEDを、横2列で配置すれば、ハイビームロービームが再現出来ます。また、サイドのフォグライトも用意しました。

★リアテールライトは、ポジション・ブレーキ・ウインカー/ハザードICリレーで、光ギミックを再現いたします。接合部のICピンも取付けられました。

★全部のLEDを並べてみました。手前から順に….

①6連LEDヘッドライト
②フォグライト
③メーターパネル
④ナビゲーションパネル
⑤ルームライト
⑥リアテールライト
⑦リフレクター (点灯可能に)
⑧バックフォグライト

と、取りあえず車検/考証もありますが、クリアーパーツで点灯させる事のできる部分は、全てLEDギミックを仕込んで参ります。もはや、今までのスライドスイッチでは、不可能なので、これらの数多くのLEDを操作するには、8ch が必要となるのは必然当然でもあります。

MAKING OF スープラ !! NO.45

またまた…..「人類最小の半田付け」が、再来です。この所、制作ブログが開始されれば、お問合せが増えて参ります。やはり、「ハイブリット・スケールモデルの進撃」は、世界のモデラーさんからも、興味深々で、やってみたい感でガン視状態です。

★スープラの、片目ヘッドライトは、6連ヘッドとフォグランプが付いた、計7点LEDで、制作します。取りあえず、3連LEDを…「人類最小の半田付け」の力で、半田付けしてみました。※簡単だよ (@^▽^@) 

★電気を流せば、ホラ!! 問題無く点灯しましたよ。TS050の4連LEDからみれば、簡単でした。けど最新技術は、やる方もみる方も、一度観てしまうと、次回から「こんな、もんだ。」と思ってしまいます。世論の模型情報発信や、当ブログやネットショップなど、リアルタイムに情報発信していますので、紙媒体はよほどの作例記事を掲載しないと、本は売れません。専属のライターさんや、編集局員も、見直しが必要です当ブログが参考になれば、幸いですね。

※3連LEDを…「人類最小の半田付け」で、4セット制作できれば、反射ボックスに、設置いたします。これが無ければ、夢のハイビームロービームが再現できません。明日もお楽しみに….

1/24 BMW 2002 tii テールライトクリアー

スープラで、一同したブログですが、本日は、号外です。お困りブロガーさんから、お問合せで、こんな限定パーツのご案内です。限定パーツご案内(少数限定数のみ)

ACT-0270 1/24 BMW 2002 tii テールライトクリアー

です。、「ハイブリット・スケールモデルの進撃から、モデルを光らせたいと言うモデラーさんへ、けど成型が旨くいきません。お助け商品です!! 限定パーツです。

メイキング オブ 1/24 BMW 2002 tii

から、あのmodel cars 編集長の鵜飼君と、対決したモデルですね!! ブロガーさんは、やはり見ていました。これからの令和の子供たちには、「ハイブリット・スケールモデルの進撃」の活躍で、スケールモデルカーが評価されるでしょう。

Making of スープラ

を、ご期待下さい。いよいよ、最終章クライマックスへ!!!

【必見】問題点/連載 更新!!