1/24 NISSAN Z 開発製作 NO.71

◎電子ギミックの金字塔である制御システムの制作編。

半導体不足という事で、なかなか入荷ししてこなかった制御コントローラが、外国入荷いたしました。本日から、こちらの制作編となります。ご興味のあるブロガーさんは、閲覧下さいませ。

8ch赤外線コントローラの、本体モジュールであります。コントローラも付属しています。

★電源は、12Vで、変圧装置を使用して、100V交流電気を直流電気に置き換えて、使用いたします。プラス端子+印です。

純正・赤外線コントローラなので、あまり見た事の無い部品が付いておりますが、トランジスタータイプの3脚端子です。このままだとダイレクトに、赤外線が読み取れないので、延長コードを増設して工夫と改造が必須となります。

★外国製なので、Webサイトからダウンロードして、セレクターモードを、リード線等で、好みの配線となります。Sef-locking を選択しました。(こちらのメーカーは、基本的な電気回路が解る方しか、購入してと言っているようですね。制御システムとコストをみれば、良い商品かと思いますが… どうでしょうか??)

配線図です。判る方は解りますが。判らないと解らない世界ですね!! もちろん、こちらは理解して制作を進めて参ります。

※近年の模型製品は、デジタル化の色が大きいですが、皆さんも是非関心を持ってもらいたいですね。前回配信した、基本で流行りの3D 8Kプリンターも、同様な世界ですが、最先端の模型制作は、基本制作・造形力・デジタルギミック3本立てとなりました。最後まで、閲覧下さいませ。