1/24 NISSAN Z 開発製作 No.46

引き続き、LEDの玉付けを行います。

★3連メーターパネルは、三極点で行います。

★メーターパネル&ナビゲートパネルは、二極点で行います。

★リアテールライトは、バックライトは、三極点で行う所は一カ所です。その他の制作は、明日続きます。

※緻密な根気勝負となります。めげずに参ります。

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.45

電装パーツの制作として、極小LEDチップの半田付けをします。

★基本である、+-の半田付けです。二極点でありますから、先ずは、慣れておきましょう。

六極点の半田付けです、やや難易度が高くなりました。

★通電テスト完了。全てのLEDが点灯で合格です。

四極点の半田付けです、クロス型ですので、慣れれば旨く作業を行う事ができるでしょう。

★こちらも通電テスト完了。全てのLEDが点灯で合格です。

※引き続き、同様な作業を続けて、全LEDを完成させます。

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.44

電装ギミックとしての、下ごしらえとなります。

左右ヘッドライトには、2つのLED反射板ボックスを用意いたします。※キッチリとレンズと焦点が合うように、仮組します。

左右テールライトは、複合LEDを設置するため、LED反射板ボックスにアタッチメントする、シルバーパーツをクリアーに置換えしないといけません。この作業で、光が透過します。

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.43

電装ギミックを、設置するので用意いたします。

12種類のLED反射板ボックスセットを、全て組立ます。

★こちらの、シャーシーにも組込みますよ。

★勿論、ボティーカウルにも、随所に組込みます。

★そして、ドアミラーも電装化ですよ。

※最終章は、デジタルギミックの制作編です。皆様に興味を持って頂けると、嬉しいです!!

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.42

ボディーは、ルーフを除いて、完了いたしました。

外装パーツを、ルーフを除いて、全て取付けられました。

ルーフを取付けない理由は、これからの作業に影響致します。

★それは、LEDシステムを組む時に、ルーフにキズを入れない為です。一番最後に取付けられます。

★各、パーツの取付は完了ですが、LEDシステムを導入する事は、テクニックとエレクトロニクスが必要となります。

※一般的には、完成となりますが、これでは余りにも「普通」過ぎますね! ここからは、技術力の真骨頂です。お楽しみに!!

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.41

コクピットの組立状態Up!! いたします。

★ご覧下さい。この後、LED細工をUp!! いたします。

★同様でごさいます。ご覧下さい。

リアラッゲージです。押し出しピンを確りと消しましたよ。

全体のシルエットでございます。いかかでしょうか。

※次は、ボティーを組立て参ります。お楽しみに!!

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.40

シャーシーの組立済みをUp!! します。

シャーシー上部には、後ほどコクピットが取付けられます。

シャーシー下部は、完了いたしました。

フロントディスクローターは、金属製に交換されております。

★同様リアディスクローターも、金属製に交換されております。

※引き続き、組立て参ります。

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.39

まだ、残っておりました、ボディーとルーフの塗装剥離作業いたします。(慎重に行って下さい。やり直しはできません。)

ルーフの裏側は、スポンジペーパーで、綺麗に地肌を出します。

ボティーの部分も更に、塗装剥離作業いたします。

タミヤクオリティーは、超高精度であり、これで、各パーツがキッチリ嵌ります。必ず、接合部は、以上の作業を行って下さいね。

1/24 NISSAN Z 開発製作 No.38

世界中のモデラー泣かせのエアーブラシが、完了したらペイント修正をいたします。

ボデーもパールイエロー/ダークグレー/セミグロブラックの順で、重ね塗装が完了です。

日本刀をイメージしたルーフ両端のフィニッシャーは別パーツの取付部分を塗装剥離作業いたします。

サイドスポイラー部の両端も、塗装剥離作業いたします。

ヘッドライト&フロントスポイラー部も、塗装剥離作業いたします。

リアパネル&リアスポイラー部も、塗装剥離作業いたします。

前後の向きを間違えて取付けたGPS修正いたしました。

★全体のシルエットでは、組合せがキッチリ嵌る様に、隈なく塗装剥離作業いたします。

※明日から、組立です。最終章には、ここからは持ち味を出したモデリンクとなります。お楽しみに!!