【参考】2022年の車検です。

2022年の車検です。ユーザー車検31年目ベテランですよ。

本日は、2年振りの二台目であるポルシェの車検です。

★ご存じである、ポルシェ・ボクスターSの車検です。これから、車検所に入る所です。いつも通りの検査工程を経て、合格を目指します。

①外見検査
②排気検査
③マルチリンクテスター検査
④車体底検査

の順で参ります。基本的な流れは、過去ブログをリンクしておきます。よく見て下さいね!! さて最終検査では、いつも検査員から、お尋ねされます。それは、車体ナンバーです。どこ??

ココです。オイルパンのサイドに刻印されております。ポルシェ・シリーズは、国産車と異なり、変わった所に車体ナンバーが刻印されていますので、ご確認下さい。

★車検書申請ナンバー1247が、案内されて、無事合格でした。いつもの流れでの車検でしたが、世間では、EV車の波で車検所にも、同様な動きとなりました。特に排気規制は、厳しくなり、ガソリン車を徐々に、追い込んで行く政策でしょうか。2022年は、ある意味違った、車検内容でした。2年毎に訪れると、微妙にシステムが更新され、「アレ??」と思う検査場面がありました。

※さて、こんな言った状態で無事、車検は更新されましたが、実車を知れば、模型にも反映しております。世界は、EV化を推進しており、一時的に、旧車・特に、マニアル車が、注目されておりますが、時代は、一過性は打ち消す事と感じます。どこやらの模型誌では、旧車改造車(ヤン車) を特集しておりますが、未来が無いと言わざるおえませんね。ユーザー車検をする方は、現代の正統派車が良いと言えます。ご理解下さい。(意味深ですね!!)